グランドデザイン
【友だちや先生といっぱい遊ぼう・友だちのかっこいいところに気づこう】


運動あそびが大好きなきりん組。鉄棒をしているときも、「逆上がりができるようになりたいんだ!」と腹筋や腕立て伏せ始めました。筋トレで腕の力も鍛えながらコツコツ頑張っています☆


正月あそびで福笑いをしました!
友だちに目隠しをしてもらいながら「こっちだよ」「それは目だよ!」と教え合い、できあがったものを見て「変なかおー!」と嬉しそうにしていました!


今年も元気に楽しく過ごせますように☆と願いを込めて絵馬も作りました。
今年の干支の辰を折り紙で折り、絵馬に貼りました。完成した後も、友だちともう一度折って遊ぶ姿が見られ、「次はおにぎりだよ」と折り方を教え合っていました♬


ハサミの使い方も上手になってきて、たくさんの丸が描かれた紙を、みんなで集中して切っていました。


お店屋さんごっこでは、かき氷、お菓子、ケーキ、ケンタッキーなど食べ物を中心にいろいろな案がでて、ピザ屋さんをする事になりました。


初めのうちは、ピザのチラシを見て真似しながら具材を切って貼っていましたが、途中からクッキングで作った餃子ピザを思い出した子どもたち。「ケチャップも塗りたい!」と子どもたちからアイディアが出て絵の具を使うなど遊びが広がっていきました。
美味しそうなピザがたくさんできましたよ!


食育の日に、給食の先生から『みんなが食べたものはどうなるの?』というお話を聞きました。好き嫌いせず、たくさん食べていいうんちを出そうねという言葉に「いいバナナうんちが出るようになんでも食べるね!」と宣言する子どもたちでした。


シェアする