グランドデザイン
【友だちや先生といっぱい遊ぼう・友だちのかっこいいところに気づこう】


暖かい午後の戸外あそびに、カフェがオープンしました‼︎
「せんせい、来て」と誘われ行くと…
「いらっしゃいませ。何にしますか?」
「オススメは何ですか?」
「いちごパイです。コーヒーもありますよ。牛乳は入れますか?」
素敵なメニューに感動しました♡


室内では、あやとりをする子が増え一緒に本を見ながらやっています。書いてある通りにやっているつもりですが、なかなかできない事も多く、できた時は周りの子からも「すご〜い‼︎」と言われ満面の笑みです。


こんなに長くつなげたブロック。
動かしてみたら長すぎて崩れてしまいましたが、それもまた楽しい様子でしたよ。


今月も節分グッズや雪だるまなど、たくさん製作をしました。
お店屋さんの商品・看板などは、子どもたちとアイディアを出しながら進めました。


みんなでお店屋さんごっこをしました。
店員役の子もお客さん役の子も、とっても楽しんでいました。
ピザ屋さんの片付けをしていた子が、
「ここ、お皿洗うところね」
と、棚の上で皿を洗うしぐさをしていました…


じゃあ、流し台を作ろう‼︎と言って作り始めました。
皿洗いの仕事は増えましたが、より張り切って楽しむ姿が見られました。


お店屋さんが終わり、部屋で過ごしていると、ぞう組の男の子が立ち止まり
「お店屋さん楽しかったよ」と言ってくれ、もう1人ぞう組の女の子が
「楽しかったよ〜ありがとう」と、さらっと通りすがりに言ってくれました。
言ってもらったこちらは凄く嬉しかったですし、こんな風に伝えられるってステキだなと感じました♡


ぞう組さんが道徳公園で交流会(ドッヂボール)を行い、応援に行きました。
大きな旗を作り「がんばれ〜」と応援‼︎
きりん組の生活もあと少し…
来年はみんながこんな風に戦うんだな…
そんな事を感じてしまいました。


シェアする