グランドデザイン
【友だちや先生といっぱい遊ぼう・友だちのかっこいいところに気づこう】


劇遊びはいかがでしたか。
「この後はどうなった?」
「この時、何て言ったのかな?どんな動きをしたのかな?」と保育者が質問をする度に子どもたちは沢山答えてくれて、台本もみんなで作り上げることができました。
当日は、緊張している子や張り切って早起きした子もいました。今迄で1番上手にできて、子どもたちの成長を感じることができました‼︎


広告紙を使って細い棒を作るのがブームなきりん組。広告を丸めるのに苦戦していた友だちも、コツを掴むと細く巻けるようになり、この日はリズムを刻みながらみんなで歌って踊っていました♪
ものすごく楽しそうで、見ているこちらも笑顔になってしまう程でした。
トランプやカルタも大人気です‼︎


先日、うさぎ組さんと道徳公園にお散歩に行きました。
出発前に、「うさぎ組さんを壁側にして歩いてあげてね」と伝えると、[自分たちはお兄さんお姉さんなんだ]と意識している子どもたちを見ることができ、とても格好よかったです。


公園に着き、松ぼっくりやどんぐりを見つける度に、笑顔いっぱいで見せに来てくれる子どもたちでした。
「タコの木見つけた!」と子どもたちは大騒ぎ!見に行くと木の根っこ部分がタコの吸盤のようになっていました。するとタコ踊りが始まり、その様子を見た子が「何なに?」と集まってきました!


公園で拾った松ぼっくりに色塗りをしました。
色塗りの後は飾り付けをしたいと思ってます。
出来上がりが楽しみです⭐︎⭐︎⭐︎


シェアする