グランドデザイン
【友だちや先生といっぱい遊ぼう・友だちのかっこいいところに気づこう】


芋掘り後、掘った芋をイメージしながらクレヨンで下書きをし、絵の具で色付けをしました。絵の具は、「土がついていたから茶色のところがあったよ!」「赤っぽいところもあった!」と色を合わせてみるなど、色の変化を楽しんでいました。


できあがった芋はハサミで切り抜き、土の中に!「〇〇くんのお芋でかい!!」「〇〇ちゃんと、となりだ!」と友だちと見合って楽しんでいました。


掘った芋を使って茶巾絞りクッキングをしました♪ラップで芋を包んで、食べやすいように丸めると「きれいなまるができた!」と嬉しそうな子どもたち。「芋掘りのお芋だよね!」と自分たちで掘った芋で作るおやつは特別おいしかったです!



道徳公園へ散歩に行ったうさぎ組さんがカメを見つけてきました!「きりん組さんで育てて下さい!」と譲り受けたのでカメを飼育することに…。みんなで〝みどりちゃん”と名前を決めて「みどりちゃん元気かな〜?」と子どもたちが集まってきます!すっかりきりん組のアイドルになったみどりちゃんです♡


集団遊びが大好きな子どもたち。散歩先での公園では遊具では遊ばないでグランドで遊びました。ボールを持っていったので、グランドで転がしドッヂをしました。大好きなバナナ鬼も広いグランドでおもいっきり走って遊んで「先生〜すごく楽しかった〜!」と嬉しそうに話していました!


運動会後、外へ出ると「先生!うんていやりたい!鉄棒やりたい!」と意欲的な子どもたち。もっと上手になりたいと、いろんなことに挑戦していて、最近は縄跳びにも挑戦しています!


劇遊びでは子どもたちに何の絵本が好き?から始まり「オオカミと7匹のこやぎ」「ももたろう」まで絞り、この2つの劇遊びを何回か実際に演じてみました。どっちもやりたい!となかなか決まらなかったけど最終的に「オオカミと7匹のこやぎ」をやることに決まりました。写真はオオカミに子やぎ達が食べられ泣いているシーン。みんななりきってやっています!


シェアする