グランドデザイン
【友だちや先生といっぱい遊ぼう・友だちのかっこいいところに気づこう】


大イベントの『運動会』が終わり、
頑張った!楽しかった!嬉しかった!
色々な思いで、絵を描きました。
バルーン、かけっこ、見に来てくれたパパやママの顔など…絵を描いた後、ニコニコ笑顔で絵について話をしてくれました。

砂で真っ白になったバルーンを、拭き掃除もしました。
成長を感じられた運動会となり、嬉しく思います。


戸外遊びでは、今まで鉄棒をやろうとしなかった子が、「僕もこれやりたい」と友だちの姿を見て真似しようとしたり、2つのフラフープを回すことに挑戦してみたりと意欲的に遊ぶ姿が見られます。
過ごしやすい気候になり、身体を動かすことを楽しんでいます!


道徳公園にお散歩に行きました。
葉っぱの上を歩くとバリバリと音が鳴り、どんぐりやまつぼっくり、キレイな葉っぱが沢山ありました。キンモクセイのいい香りに彼岸花も咲いていて自然物とのふれあいを楽しみました!

次の日、どんぐりごまを作って遊びました。
爪楊枝の両端にどんぐりを付けダンベルも作っていました。


室内でも目一杯遊びを楽しむ子どもたち。
平仮名を読むことができる子に読んでもらい、カルタをやトランプで神経衰弱をやる子もいます。子どもたちの記憶力の良さに驚かされています。
ハサミを使うことが大好きな子が多いので、クラスに置いてある広告紙に、果物やお弁当、宝石やコインなどがあることを見つけ、「切ってみる?」と聞くと「やりたい」と多くの子が楽しむ姿が見られました。
コラージュ作りで使うレース模様は、折り紙を折ってから切るので、分厚くなり難しくなりますが大人気です。
遊びがどんどん発展して、目がキラキラしているきりん組の子どもたちです!!


シェアする