かけっこが大好きな子どもたち。〝位置について〟は気を付けの姿勢「よーい」で走るポーズをとることを伝えると子どもたち同士で「今は気をつけだよ!」と教え合っています。


運動会当日の体育発表では、『3びきのやぎのがらがらどん』をテーマにして、マットや鉄棒、ケンケンパでトロルのところまで行きます。最後には大きなボールでトロルをやっつけます‼ トロルが倒れたら大成功です。


マットでは前転を2回、鉄棒ではこうもり、前回り、足抜き回りのいずれかに挑戦します!はじめは、鉄棒が好きで何度もやる子や、「できないからやりたくない」と言う子もいましたが、繰り返し挑戦する中で、少しずつできるようになり自信へとつながっています。「もう一回!」と何度も頑張っていますよ!


3びきのやぎのがらがらどんに登場するトロルは子どもたちと一緒に作成しました。絵本のトロルと見比べながら「茶色だね!」「黒もあるよ!」と色を組み合わせながら楽しく作っていました。


今年は運動会何やりたい?と聞くと「バルーンやりたい!」と多くの声が上がりました。実際に触ってみると大興奮の子どもたちです。みんなで波を作ったり、風船を作ったり、ボールを飛ばしてみたり、と楽しそうにやっています。


動画で撮ったものをスクリーンで見ました!こんな風に見えていることが分かると「もっと手を伸ばしてやる!」と意識している姿がありました。YOASOBIのツバメの曲に合わせて頑張ります☆


運動会晴れますように…!と願いを込めておひさまの旗を作りました。おひさまの周りに付けた紙は自分たちでハサミで切り、のりで貼り付けました。「先生!かわいくできたね。」と子どもたちに好評です!


『運動会まであと〇日表』を作りました。毎日自分で作った日にち表をめくっています。「次は〇〇ちゃんのだ!」と順番を楽しみにしています。運動会に近づくのつれて期待も高まってきています★

運動会プログラムの色ぬりをしました。「うんどうかいの〝う〟何色にしよう?」と友だちに相談しながら真剣にぬっていましたよ★



シェアする