グランドデザイン【目標に向かって挑戦し、友だちと助け合い、充実感を味わおう】


すいかがおやつに出ました。「スイカの種を植えたい!」という子どもたちの思いから、鉢に植えることにしました。本当に芽が出るのかな?と思いながらも毎日水をあげると芽が出ました!「本当に芽が出たー!」と大喜びの子どもたちです。



朝と夕刻前の時間、毎日水やりをすることにしました。「大きくなあれ」と言いながら水やりをすると、ひまわりが咲きました。背がどんどん大きくなるひまわりに驚き、感動する子どもたちです。


とうもろこしを収穫しました。まだかな?と楽しみにしていたので、採れた時はとても嬉しそうでした。
自分たちで皮を剥き、中の粒を触ったり、匂いを嗅いでみたり、じっくり観察しました。
「美味しそう!早く食べたい!」と嬉しそうな子どもたちでした。



とうもろこしを観察したあと、すぐにとうもろこしの絵を描きました。じっくり観察したので、それぞれ感じたように表現していました♪





クッキングでココアクッキーを作りました。
材料を混ぜて、こねて、型をとってなど、どの工程もとても楽しそうに行っていましたよ。
自分たちで作ったクッキーはとても美味しくてずっと笑顔の子どもたちでした。


シェアする