ぷれいるうむでもちつきをしました。大きな臼や杵にみんな興味津々で、はやく始まらないかとわくわくドキドキ。蒸されたもち米を臼に入れて、まずはコネコネとこねました。みんなも一緒に「コネコネ~」とまねっこ♪で楽しそうです!
そしていよいよつき始めると、「よいしょー!!よいしょー!!」と大きな掛け声で応援です。掛け声だけではなく、一緒に体を動かす友だちもたくさんいましたよ。
みんなの元気な掛け声に合わせて先生たちも頑張りました!!



ひよこ組さんとりす組さんは扉の窓から応援しました♪
なにしてるのかなぁ?と不思議そうに見ている友だちもいて可愛かったです。


ぞう組さんは、もちつきにも挑戦しました。杵を持つと「重たい…!!」とびっくり。みんな緊張もあったのか、慎重にもちをついていましたよ。友だちの名前を呼んで応援し合い、優しい年長さんの姿が見られました。


うさぎ組さんはぷれいるうむで、幼児さんは各クラスでもちを食べました。
つきたてのもちはよくのびて、やわらかくて「おいしぃぃー!!」とみんな大喜びでした。おかわりもたくさんして、お腹いっぱいで大満足な表情を見せてくれました。
そんなみんなの笑顔がみられて、がんばった先生たちも大満足でした!


シェアする