交通安全教室がありました!
交通安全教室に参加しました。
交通指導員の方と南警察署の警察官の方が、みなみ保育園に来てくれました。
ぞう組・きりん組が、ぷれいるうむで紙芝居や寸劇、動画などを観て交通ルールを学びました。
「止まれ」の標識では一度止まって車が来ないか確認することや、信号待ちをする時には2歩下がって待つことなどを教えてもらい、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。
動画では、できるにゃんの交通安全ダンスをみんなで踊りました。最後の猫のポーズがとてもかわいらしかったですよ。
園庭では、ぱんだ組も参加して実際に信号を見ながら横断歩道を渡りました。
青信号になると手を挙げて、右、左、右の確認をしてから渡っていました。信号が点滅していると2歩下がり安全を確保していましたよ。
パトカーも近くで見せてもらい、「まいくがついてる!」「ぼたんがいっぱいだね!」と、とても興味深々でした。
パトカーと一緒に写真を撮ることもできました。
おまわりさんのポーズなどみんな好きなポーズをとっていましたよ。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
