名古屋市科学館へいってきました。
「星をみるの?」「何するの?」と何もかもが楽しみな子どもたち。
ワクワクがした気持ちが止まらず、朝は、自分で準備をしたり、早起きをした子も多かったようです。


プラネタリウムを見ました。天の川をみて七夕さまの織姫と彦星のお話などもありましたよ♪ロッケトに乗って宇宙へいき惑星も見てきました。ちょっと難しかったですね。
綺麗に光る星を見て、「わあ!綺麗⭐︎」「すてき✳︎」「あれ知ってる!」と嬉しそうに言う子もいました。


楽しみにしていたおにぎりの時間です。
「しゃけがはいっているんだ」「ゆかりおにぎりだよ」と嬉しそうに食べていました。おいしいおにぎりありがとうございました。


いろんなコーナーに興味津々。次から次へと移動する子もいれば、同じところで長い時間遊んでいる子もいました。「もっと遊びたい!」と帰りたくない子どもたちでした。見て、触れて、やってみて、驚きや発見が沢山ありました。


年長まつりに行ってきました。
南区のマスコットキャラクターのミオーちゃんが来て、ミオーダンスを踊りました。ミオーちゃんや他の保育園の子と一緒に踊って、とても楽しそうでした。


クラウンショーをみんなで見ました。♪
ピエロたちが様々なパフォーマンスを見せてくれましたよ。「すごーい」と感激してたくさん拍手もしていました。
拍手をしたり、驚いたり、笑ったり、とても盛り上がりました。


各園一人ずつ出て皿回しを体験しました☆
今井先生も一緒に皿回しをして、みんな大喜びでした。
とても楽しかったです!


最後はみんなで記念撮影をしました。
これからも沢山楽しい思い出を作っていきます☆


シェアする