7月ほいくだより【ぞうぐみ】
グランドデザイン
【みんなと力を合わせて いっぱいあそぼう 楽しもう 挑戦しよう】
夏本番となり、保育園でもセミの鳴き声が聞こえるようになりました。ぞう組の子どもたちも「セミとりしたい!」とセミとりブームです。友だちと順番でタモを使い、セミを捕まえると「オスかな?メスかな?」とじっくり観察しています!そのあとは、「つぎタモつかうひとー!」と声を掛け合っています。
もりの学舎で生き物は捕まえても〝お父さんお母さん、友だちのところに返してくれると嬉しいな〟とお話があったので「またあそびにきてね」とセミに言って木に返している姿が見られました。
走るのが好きな子どもたち。暑さで外には出られませんが、7月前半の涼しい日には外でリレーをしました。リレー遊びでは少しずつチームで協力することがわかるようになり、友だちを応援する姿も見られます!
カプラでは見本の写真を見て、同じものを作れるようになりました。大人もびっくりです!
友だち同士で協力しながら一つの作品を作り、カプラを置くたびに揺れているのを見て「セーフ!」「たおれたー!」と楽しそうです。
折り紙が上手になった子どもたち。折り紙の本を見て、口紅を作っていました。友だちと遊びながら「くちべにぬる?」と、自分で作ったかばんから口紅を出して塗っています。おませな子どもたちで微笑ましいです。
育てていたきゅうりのきゅーちゃんが収穫できました。大きなきゅうりを見つけると「せんせい!きゅうりできてる!」とすぐに教えてくれます。はさみで上手に切り、収穫すると「おおきい!」と嬉しそうに話していました。給食室に持って行くまでに、きりん組さん、ぱんだ組さんに見せていました。
きゅうりは、給食の【とんしゃぶきゅうり】に入れてもらいました。「すごくおいしい!」と自分たちで育てたきゅうりは特別おいしかったたようです。「まだたべたい!」とおかわりもペロリと完食でした!
赤紫蘇も大きくなり、収穫しました。「いいにおいするね〜」と紫蘇の香りを楽しんでいました!
みんなの大好きなゆかりふりかけにしたい!ということでふりかけ作りに挑戦中です。綺麗に洗った紫蘇に塩をふり、あくを抜きました。ぶどうジュースみたい!とあくの汁を見てびっくりしていました。
これから何日か干し、カラカラになったら完成です!おいしいおゆかりふりかけができるといいなと思っています!
夏祭りの太鼓では毎日楽しく取り組むことができ、本番も緊張があったと思いますが一番かっこいいところを見てもらえたと思います。
保護者の皆様、暑い中、夏まつりの参加、ありがとうございました。