グランドデザイン【目標に向かって挑戦し、友だちと助け合い、充実感を味わおう】


ずっと大事に育ててきたお米をついに食べる日がやってきました!
お米を研いで炊飯器にセットすると、何分も前から静かに待つ子どもたちです。


ピロリン♪と音が鳴ってお米が炊けると、大喜びのぞうぐみさん。「たけた♡」「早く食べたい!」ととても嬉しそうでしたよ♪


お米を見るとふっくら、キラキラしていて感動していました。
お米は塩を振り、自分でおにぎりを作って食べました。自分たちで作ったおにぎりは格別のようで味わって食べていました♪


もちつきがありました。始まる前から餅をつく練習をして気合十分な子どもたちでした♪
もちつきでは「よいしょ!」と元気よく応援をしていましたよ。
できたお餅はとても美味しかったようで、たくさんお代わりをして食べました。


みんなの大好きな絵本の中から、劇で『こびととくつや』をすることになりました。
いろんな役を交代で演じ、劇遊びを楽しみました。取り組んでいくうちに、「大きい靴をつくりたい!」「トンカチやハサミ、ハリも作りたい!」という声があり、子どもたちで考えながら道具を作りました。


やりたい役も決まり、自分たちでデコレーションした衣装を着て何度も劇あそびを楽しみました。
セリフを覚えるのがとても早いぞう組さん。それぞれの役になりきる友だちもいれば少し恥ずかしがりながらセリフを言う友だちなどいろんな姿を見せてくれました。
劇に出てくる歌の振り付けは、子どもたちが考えたものです。振り付けから道具作りまで自分たちで作り上げて、年長児らしいとても素敵な劇になりました。


シェアする