お店屋さんの商品作りをしました。今まで廃材を使った製作をする機会がなかったので、廃材をどう変身させるか考えたり、はさみやのり以外の道具をどうやって使うのか試行錯誤して取り組んでいました。商品だからと今までより見栄えのことも意識しながら時間をかけてじっくり取り組む姿が見られました。


初めて紙粘土を使って作品を作りました。いつもの粘土と感触が違うことを楽しみながら、イメージした物を一生懸命形にしていきました。みんな自分のものだけではなく、友だちの作品にも興味津々な様子で、お互いの作品の良さを伝え合う姿がありました。


紙粘土の作品は後日、色塗りをしました。
色が混ざって汚れないように筆をよく洗ったり、乾かしてから次の色を塗ったり気をつけて取り組みました。細かい部分を塗るのはとても大変な作業でしたが、保育参観の日にお母さんたちに見せるもの、商品としてお店に置くもの。と気合を入れて丁寧に塗っていました。


待ちに待った動物園!お弁当がないことは残念がっていましたが、きりん組と混合グループになり一緒に動物を見ながら会話が弾み楽しんできました。
動物の鳴き声や、ちょっと変わった仕草を真似したり大笑いしたり…。帰りのバスの中でも動物の話題で持ちきりでした!楽しい思い出になってよかったです☆


シェアする