グランドデザイン
【できるかな?元気いっぱいやってみよう!】


〈お散歩大好き!!〉

夏の暑さも和らぎ、お散歩が気持ちいい季節になってきました。
子どもたちもお散歩が大好きで、最近は道徳公園まで頑張って歩いています。
友だちと手を繋いで、一緒に歌を歌ったりしながら、元気に楽しくお散歩しています。


道徳公園では、保育園とはまた違った色んな遊具があってみんな大喜び。
保育士の「あそんでいいよー」の声とともに、一目散に遊具にかけていって元気いっぱいあそんでいます。


みんな大好きなくじらさん。みんなで「くじらさ~ん!!」と呼ぶと潮を吹いて返事してくれて、大喜びです。


消防団の道徳分団までお散歩して、消防車を見せてもらいました。
大きな消防車に大興奮でした。

〈色んな遊びを楽しんでいます〉

夏の遊びの中で絵の具などに触れたり、運動会を通して運動遊びでたくさん遊んだりしていく中で、子どもたちの遊びもいろいろ広がっています。


絵具ではじき絵をしたり、のり貼り遊びをしたり。
制作遊びが大好きで、みんなとても集中して取り組んでいました。


部屋の遊びも上達中!
ブロックをたくさん組み合わせたり高く積み上げたりして、どんどん上手に作れるようになってきています。


ままごと遊びも、より役になりきって遊んだり、レストランごっこやピクニックごっこなど、ごっこ遊びも友だちとたくさんおしゃべりしながら盛り上がって遊んでいます。


外遊びでは、大好きな恐竜遊具はもちろん、最近は三輪車がブームになって、ボール遊びやフープ遊び、鉄棒など遊びに興味をもってチャレンジしています。


行事や活動の中での経験を通して興味が広がり、色んな遊びにチャレンジしている子どもたち。これからも子どもたちの成長を一緒に楽しんでいきたいと思います。


シェアする