環境サポーター「地球戦隊生き物レンジャーになろう」
生き物や自然の大切さを伝えるために、地球戦隊生き物レンジャーが保育園に来てくれました。
みんなで地球を守るために、ポーズを教えてもらい生き物レンジャーになりきり地球について考えましたよ。
ゴキブリのブリコと、ブリオが、食べたゴミを捨てたり、花をちぎってしまったり、水を出しっぱなしにしたり、食べ物の好き嫌いをしている姿をみて、
「ゴミはゴミ箱に捨てるんだよー!」
「水止めてない!」「地球に良くないよー!」と
言う子どもの姿がありました。
しっかり、手が洗えるように手洗いの仕方も教えてもらいました。
真剣に見て真似する姿が見られました。
なんと、名古屋市のゴミは毎日、ぞう300頭分のゴミが出るそうですよ。
地球にやさしいこと、やさしくないことを
教えてもらった後はみんなで振り返りのクイズをしました。
【好き嫌いはせずになんでも食べる】「まるー!!」
【手を洗ったあとは水をしっかり止める】「まるー!」と
手を使って表現していました。
【生き物を捕まえたときはどこへでも逃がしていいか】の問いは丸とバツの子がおり迷っている様子でした。
そこで博士が登場しましたよ。
博士の答えは生き物たちも住みやすい場所が
あるから生き物たちの心地の良い場所へ帰してあげようね。とのことでした。
最後はみんなで、「世界中の子どもたちが」の
替え歌を歌っておしまいでした。
わかりやすい劇とクイズ、博士のお話を見て聞いて終始とっても楽しい時間でしたよ。