グランドデザイン
【できるかな?元気いっぱいやってみよう!】


 夏に向けて気温もぐんぐん上昇。晴れた日には30度を超える日も多くなってきました。梅雨にも入り、暑くてジメジメの日が多く、子どもたちは元気いっぱい!汗だくになりながらも楽しんで過ごしています。


体操が大好きな子どもたち。「からだ☆ダンダン」や「エビカニクス」「イカイカイルカ」など、色々な体操を覚えて、毎日ノリノリで踊って楽しんでいますよ。


友だちとの関わりも増えてきて、手を繋いで散歩に行ったり、一緒に走ったりしています。懇談会で遊んだ「親子でメリーゴーランド」もお気に入りで、好きな友だちと手を繋ごうと手を差し出して誘い合う場面もあり、みんなで嬉しそうに遊んでいます。


部屋の遊びも大好きで、粘土遊びやお絵描きではグッと集中して遊ぶ姿も増えてきました。七夕飾り制作も興味津々で、保育士が制作の準備を始めるとすぐに寄ってきて、「やりたい!」と早々に椅子に座って待っていて、やる気満々です。


先日の交通安全教室では、パトカーに大興奮!!園庭に入ってくる様子を見ながら、「すごいね!」「かっこいいね!」「ぴかぴかだね!」とワクワク。写真を撮って、普段は遠くからしか見られないパトカーを間近で見て大喜びでした。


 これから夏本番。どんどん暑くなりますが、水遊びやプール遊びで上手に涼をとりながら、元気に体を動かして遊んでいきたいと思います。


シェアする