ふれあい交流会がありました。
地域のおじいちゃんおばあちゃんが参加してくださいました。
ぷれいるうむに集まると少しドキドキの子どもたち。知っているおじいちゃんやおばあちゃんはいないかな〜?と探す子や手を振る子もいました。


理事長の挨拶や、明治学区会長の喜多村さんと木村さんからご挨拶がありました。
「いっぱい遊ぶぞ!」「おー!」と、おじいちゃんおばあちゃんも元気いっぱいでしたよ。

みんなで『がんばりまんのうた』を歌いました。大きな拍手をもらい、嬉しそうでしたよ。


次は各クラスからの出し物です。


ぱんだ組は『ふしぎなポケット』を歌いました。あたたかい手拍子をして下さり、元気に歌えましたよ。


きりん組は、歌『ぼくのミックスジュース』と手遊び『むすんでひらいて』を披露してくれました。一緒に手遊びを楽しみましたよ!


ぞう組は太鼓を披露しました。
にこにこ笑顔で太鼓を叩いていて、とても素敵でした。自信を持って太鼓を叩く姿がとてもかっこよかったです。
どのクラスの出し物も沢山の拍手をもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

その後はみんなで『幸せなら手をたたこう』の歌を歌い、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に保育室へ移動して遊びました。


おじいちゃんやおばあちゃんに折り紙やこま、けん玉やあやとりなどを教えてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。最初は緊張している様子でしたが、遊んでいくうちに距離も縮まり、「おりがみで、このおりかたおしえて!」「こまはどうやってまわすの?」と夢中で遊んでいました。関わる中で沢山の笑顔が見られましたよ。
楽しい時間はあっという間で、お別れの時間になると少し寂しそうな子どもたちでした。メッセージカードを渡し、「来てくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えました。
地域の方との交流ができて、とてもいい機会になりました♪


シェアする