幼児クラスの祖父母の方を招いて、世代間交流会を行いました。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんを目の前に少し緊張をしていた様子の子どもたちでしたよ。

ぷれいるうむで全体会を行い祖父母の方に自己紹介をしていただきました。「○○のじじです。ばばです。」の声でにやりと笑顔になる子どもたちでした。


自己紹介後に、歌のプレゼントをしました。
ぱんだ組「さんぽ」、きりん組「夢をかなえてドラえもん」、ぞう組「風になる」を歌いました。
おじいちゃんおばあちゃんからの手拍子もあり温かい雰囲気の中、元気いっぱい気持ちを込めて歌えました。


歌を歌ったあとは各クラスに分かれて、おてらのおしょうさんや、一本橋こちょこちょの触れ合いあそびを楽しみました。
ふれあい遊び後は各コーナーに分かれて、こまの回し方を教えてもらったり、折り紙でたくさん作ってもらったり、
粘土やお絵かきをしたりしました。おじいちゃんおばあちゃんたちと遊んでもらって嬉しそうな子どもたちです。


おじいちゃん、おばあちゃんと遊び終わったあとに
「きてくれてありがとう」の気持ちを込めてペン立てをプレゼントしました。

お別れで寂しくて泣けてしまう子もいましたが「一緒に遊べて楽しかった!」
「また保育園に来てほしいなあ」と大満足な子どもたちでした。

みなみ保育園にきていただき、ありがとうございました。


シェアする