節分製作をしました。
鬼のお面は紙袋を使い、大胆に塗ったあとパーツを切って貼りました。


紙袋を被ってみてサイズを確認する子もいました。


升は、紙コップに好きな色を塗ったり模様を描いたりし、小さなパーツを切って貼り、可愛い鬼の升が出来上がりました。


節分の由来を知り、「ぼくは〇〇鬼をやっつけるんだ」と意気込んでる子もいました。子どもたちにとって保育園に来る鬼はちょっぴり怖いようですが、「ぞう組だからやっつける‼︎」と男の子たちは一致団結してましたよ。


卒園記念品を作りました。各クラスにカレンダーを渡す事になり、クラスの動物にちぎり絵をして、クラス名には色塗りをしました。友達と仲良く作り、出来上がるとグループで喜ぶ姿がありました。満足のいく協同製作ができたようです。


「喜んでくれるかなー。」とつぶやく声も。


「〇〇君はここやってね。私はここやるね。」と手分けしていましたよ。


凧上げに行きました。どうやったら上手く上げられるのか自分で考えたり、コツを教えあったりし、最後には全員上手に飛ばすことができました。


公園では友達と遊ぶことが大好きなぞう組。みんなとっても仲良しです。一人が困ってると何人かで声を掛けに行く姿にいつも心が温かくなります。卒園まであと2ヶ月。まだまだ素敵な思い出を作っていきたいと思います。



シェアする