お店屋さんごっこをしました。
みんなで何屋さんにするか話し合ったり、商品や看板、小道具を作ったりして楽しみにしてきました。
お店がオープンするとお客さんに緊張する姿も見られましたが、慣れてくると「いらっしゃいませー」とはりきっていました。


こちらはパン屋さんです。お客さんが選んだパンを袋に入れたり、かまどで焼いたりするのがお仕事です。
トングやトレー、パンがなくなったら新しく準備をしたり、「こちらのパンはおいしいでよ。」とおすすめパンを紹介したりして大忙しでした。


ここはお好み焼きやさんです。お客さんに好きな具材を選んでもらいおいしく焼くのがお仕事です。具材は子どもたちが一つずつ作りました。お客さんが焼くのを見守ったり、上手に焼くコツを教えたりと丁寧な接客で大人気店でしたよ。


たこ焼き屋さんでは、三種類のソースを用意しました!「ソース何にしますか」「何個ですか」とお客さんに聞きながらおいしいたこ焼きを作っていました。


クラスで一番人気のあったコマ屋さんです。コマはすべて手作りです。自分たちで頑張って作った自慢のコマをきれいに並べお客さんに勧める姿が見られました。レンタルコマやさんなのでレジでは名前を聞く仕事がありました。覚えたてのひらがなを一生懸命書く姿がみられ成長を感じました。
お客さんには「こうやって回すよ」「こっちの方が回しやすいよ」と教えてあげたりしながら楽しんでいましたよ。


ここはおしゃれ屋さん。電話で予約をするので電話対応などの仕事もありました。お客さんを席に案内すると「どんな髪型にしますか」と聞き、お客さんにヘアアレンジをしてあげたり、写真を撮ったりしました。
たくさんお客さんが来てくれ「忙し~」と言ったり、鼻歌を歌ってノリノリでアレンジしてあげたりしていました。

各お店ごとにハプニングもありましたが、みんなが店員さんになりきって楽しむ事ができました!


シェアする